健康に関する効果

大豆が原料のソイプロテインには、ホルモンバランスを整えてくれる効果を期待することができるので、ソイプロテインを摂ることは、男女を問わず健康維持のために役立ちます。

男性の場合には男性生殖器のひとつである前立腺が大きくなり、尿道や膀胱を圧迫して排尿障害を起こす前立腺肥大症や、前立腺の悪性腫瘍を予防する効果や、過度な男性ホルモンの作用を抑制することにより、髪が抜けてしまうのを予防する効果が望めます。女性の場合にはホットフラッシュなどの症状が出る更年期障害や、骨がもろくスカスカになる骨粗しょう症、乳がんのリスクを下げて、未然に防ぐ効果を期待することが可能です。男女共通の効果としては、免疫力のアップや、神経伝達機能の改善にもソイプロテインは役立ってくれます。また、ソイプロテインはカゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくりのため、満腹感が持続しやすいので、ダイエットをしている方にも適しています。

健康のためにソイプロテインを摂る場合には、女性は気をつけなければいけないことがあります。お腹のなかに赤ちゃんがいる状態でイソフラボンを多量に摂取し続けていると、かえってホルモンバランスの乱れを招いてしまうリスクがあるとされています。ソイプロテインをこのようなタイミングで摂取しようという場合には、医師に相談してみたほうが良いでしょう。