美容に関する効果

肥満は高血圧や脂質異常症、動脈硬化などの生活習慣病のリスクを上げるため、見た目の問題だけでなく健康にも深い関係がある問題ですが、ソイプロテインはダイエットをする人の強い味方になってくれるタンパク質です。

ソイプロテインは満腹感が長時間持続してくれるという強みがあるため、間食を防ぐことに貢献してくれます。また、ソイプロテインは高タンパクでありながら脂質は少ないため、一日の食事のうち一食分をソイプロテインだけにすることによって、カロリーの摂取量をコントロールしやすくなります。ソイプロテインだけで足りるの?と思うかもしれませんが、先述した満腹感が長く持続する効果がここでも活きてくるというわけです。

そのほか、イソフラボンが多く含まれたソイプロテインは、女性ホルモンのエストロゲンに似た構造をしており、女性らしいボディを維持するのにピッタリです。また、歳を重ねたり生活習慣が乱れたりすると、エストロゲンの分泌が悪くなり、これによって肌の弾力を維持するコラーゲンや、肌にうるおいをもたらすヒアルロン酸を産生する能力が落ち、しわやたるみなどの肌トラブルが起こってくるようになります。ソイプロテインのイソフラボンは肌の弾力を維持する効果があるので、そういったお悩みを持つ方にもおすすめです。